宿泊約款

宿泊約款について

1.適用範囲

当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。
当ホテルが、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じた時は、前項の規定にかかわらず、その特約を優先するものとします。

2.宿泊契約の申込み

当ホテルに宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出て頂きます。

  • 宿泊者名
  • 宿泊日及び到着予定時刻
  • 宿泊料金(原則として別表第1の基本宿泊料による。)
  • その他等ホテルが必要と認める事項

宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、当ホテルは、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申込みがあったものとして処理します。

3.宿泊契約の成立等

宿泊契約は、当ホテルが前条の申込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテルが承諾をしなかったことを証明したときは、この限りでありません。

前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテルが定める申込金を、当ホテルが指定する日までに、お支払いいただきます。

申込金はまず、宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第6条及び第18条の規定を適用する事態が生じた時は、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残額があれば、第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。

第2項の申込金を同項の規定により当ホテルが指定した日までにお支払いいただけなけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定する当たり、当ホテルがその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

4.申込金の支払いを要しない特約

前条第2項の規定にかかわらず、当ホテルは、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。

宿泊契約の申込みを承諾するに当たり、当ホテルが前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

5.宿泊契約締結の拒否

当ホテルは、次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。

  • 宿泊の申込みが、この約款によらないとき。
  • 満室により客室の余裕がないとき。
  • 宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。
  • 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
  • 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
  • 天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができないとき。
  • 香川県 条例第10条の規定する場合に該当するとき。

6.宿泊客の契約解除権

宿泊客は、当ホテルに申し出て、宿泊契約を解除することができます。

当ホテルは、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテルが申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は、別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。
ただし、当ホテルが第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテルが宿泊客に告知したときに限ります。

7.当ホテルの契約解除権

当ホテルは、次に掲げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。

  • 宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
  • 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。
  • 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
  • 天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。
  • 香川県 条例第10条の規定する場合に該当するとき。
  • 寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他等ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。

当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

8.宿泊の登録

宿泊客は、宿泊日当日、当ホテルのフロントにおいて、次の事項を登録していただきます。

  • 宿泊客の氏名、年齢、性別、住所及び職業
  • 外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国地及び入国年月日
  • 出発日及び出発予定時刻
  • その他当ホテルが必要と認める事項

尚、頂いた個人情報は、ご利用履歴の把握やホテルでのサービス向上のための統計処理、ご希望のお客様に対するDM送付及びお問い合わせへの返信へ利用させていただき、第三者への提供は致しません。

宿泊客が第12条の料金の支払いを、旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等通貨に代わり得る方法により行おうとするときは、あらかじめ、前項の登録時にそれらを呈示していただきます。

9.客室の使用時間

宿泊客が当ホテルの客室を使用できる時間は、午後3時から翌朝11時までとします。
ただし、当ホテルは、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。
この場合には、次に掲げる追加料金を申し受けます。

  • 超過1時間につき、1,320円
  • 午後2時以降は、室料金の全額

10.利用規則の遵守

宿泊客は、当ホテル内においては、当ホテルが定めてホテル内に提示した利用規則に従っていただきます。

11.営業時間

当ホテルの主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営業時間は、備付けパンフレット、各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー等でご案内いたします。

  • フロント・キャッシャー等サービス時間: ・門限 フルオープン /・フロントサービス フルオープン
  • 飲食等(施設)サービス時間
    [海鮮茶屋 磯の匠]
    昼 11:30AM~15:00PM(14:30PMオーダーストップ)
    夜 17:00PM~22:30PM(22:00PMオーダーストップ)

    [Cafe de fleur]
    9:00 AM~15:00 PM

前項の時間は、必要やむを得ない場合には臨時に変更することがあります。その場合には、適当な方法をもってお知らせします。

12.料金の支払い

宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳及びその算定方法は、別表第1に掲げるところによります。

前項の宿泊料金等の支払いは、通貨又は当ホテルが認めた旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等これに代わり得る方法により、宿泊客の到着の際又は当ホテルが請求した時、フロントにおいて行っていただきます。

当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

13.当ホテルの責任

当ホテルは、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。
ただし、それが当ホテルの責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。

当ホテルは、消防機関から適マークを受領しておりますが、万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。

14.契約した客室の提供ができないときの取扱い

当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、できる限り同一条件による他の宿泊施設をあっ旋するものとします。

当ホテルは、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設のあっ旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。
ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

15.寄託物当の取扱い

5万円以上の価値を有するものはお預かり致しません。

宿泊客が、当ホテル内にお持込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失により減失、毀損等の損害が生じたときは、当ホテルは、その損害を賠償します。
ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価額の明告のなかったものについては、5万円を限度として当ホテルはその損害を賠償します。

16.宿泊客の手荷物又は携帯品の保管

宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテルに到着した場合は、その到着前に当ホテルが了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントにおいてチェックインする際お渡しします。

宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当ホテルに置き忘れられていた場合において、その所有者からの申出があった場合、当ホテルは、その指示を求めるものとします。
ただし、所有者の指示がない場合又は所有者が判明しないときは、生物を除く物は発見日を含め3ヶ月保管し、その後ホテルにて処分致します。

前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当ホテルの責任は、第1項の場合にあっては前条第1項の規定に、前項の場合にあっては同条第2項の規定に準ずるものとします。

17.駐車の責任

宿泊客が当ホテルの駐車場をご利用になる場合、車輌のキーの寄託の如何にかかわらず、当ホテルは場所をお貸しするものであって、車輌の管理責任で負うものではありません。
ただし、駐車場の管理に当たり、当ホテルの故意又は過失によって損害を与えたときは、その賠償の責めに応じます。

18.宿泊客の責任

宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被ったときは、当該宿泊客は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。

別表第1 宿泊料金等の内訳(第2条第1項及び第12条第1項関係)(朝・夕食又は夕食を伴わない宿泊施設に適用)

内訳
宿泊客が支払うべき総額 宿泊料金 ①基本宿泊料(室料(または室料+朝食料))
追加料金 ②飲食料(または追加飲食(朝食以外の飲食料))及びその他の利用料金
③サービス料(③×10%)
税金 イ 消費税

    備考

  • 基本宿泊料は、タリフに提示する料金によります。
  • 子供料金は小学生未満に適用し、大人に準ずる食事と寝具を提供したときは大人料金と同料金をいただきます。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

契約解除の通知を受けた日 不泊 当日 前日 9日前 20日前
一般 14名まで 100% 80% 20%
団体 15名〜99名まで 100% 80% 20% 10%
100名以上 100% 100% 80% 20% 10%

(注)%は、契約解除となった人数のご宿泊料金(消費税・サービス料込)に対する違約金の比率です。

利用規約

当ホテルをご利用くださるお客様は、ホテルの公共性とお客様の安全を維持するため、宿泊約款10条の規定に基づき下記の規則をお守りください。
この規則をお守り頂けないときは、宿泊約款第7条の規定により、宿泊契約を解除させて頂くことがあります。

  • 客室内や廊下等で暖房用、炊事用の火及びプレス用のアイロン等をご使用にならないで下さい。
  • ベッドの中その他火災が発生しやすい場所で、喫煙をなさらないで下さい。
  • 客室に訪問客をお招きになったり、客室内の設備、物品などを使用させたりなさらないで下さい。
  • ホテル内に次のものをお持ち込みにならないで下さい。
    • 動物、鳥類
    • 著しく悪臭を発するもの
    • 発火又は引火しやすい火薬や揮発油類及び危険性のある薬品
    • 許可証のない鉄砲、刀剣類
    • 著しく多量の物品
  • ホテル内で、賭博、風紀を乱すような行為又は他のお客様に迷惑を及ぼすような行動はなさらないで下さい。
  • 客室でのご面会はお控え下さい。
  • ホテル内で他のお客様に広告物を配布するような行為をなさらないで下さい。
  • 館内の諸設備及び諸物品を、移動、加工、持ち出し、又は本来の使用目的以外の用途に使用なさらないで下さい。
  • 緊急事態又はやむを得ない事情のない限り、客用以外の施設にお入りにならないで下さい。
  • 廊下やロビーなどに所持品を放置なさらないで下さい。
  • ホテル以外の施設から飲食物の出前をお取りにならないで下さい。
  • ガウン、スリッパのままで、1階・朝食会場・ホテル外はご利用なさらないで下さい。
  • お預かり品の保管期限は、特にご指示のない限り、次のとおりとさせて頂きます。
    • フロント及びクロークルーム 6か月
    • ランドリーにご依頼の洗濯物 2か月
  • ホテル内でのお買い物代、チケット代、タクシー代、郵送料等のお立て替えは、お断りさせて頂きます。