1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. のんびり癒しの島旅 in.志々島・粟島
ブログ
のんびり癒しの島旅 in.志々島・粟島
2018/07/20
香川県三豊市詫間沖に浮かぶ小さな島々は、ゆったり過ごすにはピッタリの場所!
映画「機関車先生」で有名になった志々島や、北前船が出入りするなど
海運業の拠点として栄えた粟島はまるで別世界のようです。
のんびりとした時間の流れに身を任せて、ほっと一息癒されませんか?

【志々島】
須田港からフェリーで粟島、上新田港で乗り換えて志々島へ。
○志々島の大楠○
樹齢1,200年の巨樹で県指定の天然記念物。
神秘的なパワーを秘めてそうですね!

【粟島】
志々島港からフェリーで上新田港で乗り換えて粟島へ。
○ル・ポール粟島○
粟島海洋記念公園内にある宿泊施設。
映画「機関車先生」のロケに使用された武道場やログキャビン、テニスコートなどがあります。
料理は、四季折々の旬の食材を用いた会席料理やバーベキューを楽しむことができます。
島内唯一の年中無休のランチ営業もありますよ♪

○達磨窯○
昭和初期から30年ごろまで瓦製造業が盛んだった粟島。
粟島の西浜には全国で3基しかない戦前に造られた西日本最古の達磨窯が現存します。
港近くの民家の屋根瓦は、郵便局のマークや文字、動植物等が描かれたりしています。
色んな絵柄を探すのも楽しそうですね!

○海ほたる鑑賞○
6月~9月が見頃の海ほたるの幻想的な光のショー。
ここで見ることが出来る海ほたるは、ふらっと浜辺に出て鑑賞できるものではなく、宿のスタッフさんが予め仕掛けておいた捕獲器を海から引き上げ、海ほたるを集め、近くの浜辺へ放流することで鑑賞できます。
星空と海ほたるの幻想的な青い光でロマンチックな空間をお楽しみください☆

【1泊朝食】うどん県パスポート満喫プラン